目指せ!狩りガール
ありちゃん日記

バックナンバー

image_01

Vol.1

「ありちゃん日記」はじめます!!

みなさん、お久しぶりです。ありです。 「おいしいのはじまり」を求めて、狩猟の世界に足を 踏み入れてから、早いもので3年目をむかえます! ちょっぴりこの2年をふり返ってみると…… 狩猟免許に銃の所持許可...[続きを読む]

image_02_1

Vol.2

猟期がはじまりました!その前に。
~ドングリとイノシシと私~

こんにちは。 猟期がはじまり、週末が忙しくなってきました。 全国の狩りガール仲間やハンターさんたちからも、猟の話がたくさん聞こえてきています。 猟期を充実させるためには、準備も大切なわけで……。 今回は、...[続きを読む]

実猟レポート(1)

Vol.3

実猟レポート その1
まだ発砲はできていませんが……。

今年の猟期がスタートして約1カ月。 今のところチームの巻き狩りに4回出猟して、発砲チャンスはありません。 チームとしては獲物は毎回獲れていて、おすそ分けにあずかった私としては、狩猟シーズン前半にして、早くも家の冷...[続きを読む]

「おいしい!」が待っているから頑張れる

Vol.4

「食」日記
〜「おいしい!」が待っているから頑張れる〜

2016年がスタートしました。 今年も「ありちゃん日記」をよろしくお願いします。 チームの先輩たちは大晦日まで、それから正月三が日も明けない二日から山に入っていましたが、私は年末年始は少し猟をお休みして、クリスマ...[続きを読む]

狩猟には欠かせない「猟友」

Vol.5

「猟友」という新しい仲間

2016年、初の獲物ゲットです! 実は年明けから3週間ほど、獲れない日々が続いていて、チームの先輩と「動物たちは、冬休みでハワイでも行っているんだね~」なんて冗談を言うほどだったので、初猟果はチーム全員で大喜び! ...[続きを読む]

実猟レポート(2)

Vol.6

実猟レポート その2
みかん味のヒヨドリ

ありです。 実はシカやイノシシを追うグループ猟だけでなく、鳥撃ちにも行っています。 先輩ハンターさんから譲ってもらった空気銃は、漫画『山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記』の主人公の岡本さんに憧れて、同じ種類の「ポン...[続きを読む]

猟期が終わると春が来る ~今期のふりかえり~

Vol.7

猟期が終わると春が来る
~今期のふりかえり~

猟期が終りました! 今期の出猟は大物猟(イノシシ・シカ猟)で10回、ヒヨドリ撃ちで2回。 昨期よりも出猟回数は多くて、夢中で猟場へ通ってました。 猟期の終盤には暖かい日もあって、日なたのタツマで「もうすぐ春だな...[続きを読む]

山の恵みたっぷり!~猟期の打ち上げ~

Vol.8

山の恵みたっぷり!
~猟期の打ち上げ~

ありです。 猟期が終わった後も、北海道の狩りガールに会いに行ってエゾシカ料理を食べさせてもらったり、イノシシでベーコンを作ったり、日々の暮らしも少しずつ狩りガールらしくなってきたかな……。 そんな中、チームの...[続きを読む]

狩りガールは、つづく。

最終回

狩りガールは、つづく。

東京は桜が咲いて、すっかり春めいてきました。 山ではイノシシがタケノコを鼻で掘って食べているころでしょうか。 タケノコをたらふく食べたイノシシは美味しいと聞きますが、どんな味になるのかな……気になります! ...[続きを読む]