目指せ!狩りガール
ありちゃん日記

Vol.7

猟期が終わると春が来る
~今期のふりかえり~

猟期が終わると春が来る ~今期のふりかえり~

ari_icon

猟期が終りました!

今期の出猟は大物猟(イノシシ・シカ猟)で10回、ヒヨドリ撃ちで2回。
昨期よりも出猟回数は多くて、夢中で猟場へ通ってました。
猟期の終盤には暖かい日もあって、日なたのタツマで「もうすぐ春だな~。猟期も終わりってことか……」と、ちょっとしんみりしてみたり。

さてさて今回は、今期の猟期をふりかえります。

まずは「出猟カレンダー」で今期の報告を。

猟期をふりかえる前に、大事なことが……。それは「出猟カレンダー」の提出です。猟に出るためには、毎年の猟期の前に出猟したい都道府県に「狩猟者登録」を申請して、受理されると「狩猟者登録証」が交付されます。その「狩猟者登録証」は猟期が終了したら返納するのですが、その際に「いつどこへ出猟したか」「動物との遭遇回数」「獲れた頭数」などを、この「出猟カレンダー」に記入して、一緒に提出するのです。全国の狩猟者から集められたこの情報が、各地の野生動物の生息数データベースにもなるようなので、これはしっかり書かないと!ということなんです。

出猟カレンダー


猟場を決めたら……気持ちも変わった。

今期は、大物猟については、猟場を1カ所に決めて通いました。夏に猟場歩きをして予習をしたり、猟期中も色々な場所のタツマを経験させてもらったので、だんだんと土地勘がついて、さらに楽しくなってきました! あと、通いのハンターでありながらも、毎週のように山の恵みをいただいていると、猟場の自然はもう他人事ではなくって、とても大切に思えてくる。自然との関わりが深くなってきた、ってことですね。

 

ハンター


スパイク○○で斜面もらくらく!

今期は靴を変えました! ずっとトレイルランニングのシューズで頑張っていましたが、私の猟場は急な斜面が多くて転んでばかり……(笑。そこで先輩に勧められたのが「スパイク地下足袋」「スパイク長靴」です! 地下足袋にスパイク付きがあるなんで知りませんでした。足の裏でしっかり地面がとらえられるので、急斜面もこわくない! ただし、地下足袋は足が冷えるので、靴下の重ね履きが必須です。

 

スパイク地下足袋とスパイク長靴


「出し部」部長に就任!?

大物猟では、発砲チャンスは無かったものの、毎回のように猟果はありました。斜面の下から獲物を引き上げたり、細い山道を運んだり、撃った後の「出し」の作業はけっこう大変。力が足りない狩りガールは、もっぱら「せーの!よいしょ、よいしょ」と、かけ声で頑張りました。そうしているうちに、先輩の皆さんから「ありちゃんのかけ声がないとねー」と言ってもらえるようになり、めでたく「出し部」の部長を任命されたのでした(笑。少しはチームの役に立てているのかなー、と思えて、うれしかったです。来期は射手としての役割も果たせるように頑張ります!

 

出し


皆さんの中には「猟に出ても自分で撃たないと、つまらないでしょう?」と思われる方も多いと思います。

前にも書きましたが、誰が撃っても獲れるとうれしいんです! これが巻き狩り(チーム猟)ならではの醍醐味だと思います。そして、撃つよりも獲るよりもっと大事なのは……安全に終わること。
人も犬もケガ無く猟期を終えることができ、本当に良かったです。
今期いただいた、たくさんの命にも感謝です。

3年目の猟期は終わりましたが、この後も謝肉祭や打ち上げと、行事が続きます!
という訳で、この「ありちゃん日記」にも、あと少しお付き合いくださいね。